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久しぶりに再開します。
今日はWoWの話
嫁と一緒に出来るネットゲームということでいろいろ探していましたが、やっといいものを見つけました。見つけたというか、前から知ってはいたのですが、食わず嫌いといいますが、グラフィックがアメコミチックでどうも受け付けなかったのと、猫も杓子もWoWみたいな雰囲気があったため敬遠してました。
うちのUOをやっていた頃のGuildMemberで、そいつもやるゲームをさがしていたのですが結局「やっぱ色々試してみたがWoWの出来が一番良かった」と言ってWoWをはじめているし、う~ん、こりゃやってみるかなぁと考えが変わってきたある日、夫婦共々仲良くさせてもらっている中学からのダチと飲む機会があって、そいつもWoWをやっていて、色々と話をきいているうちに結局やることになりました(笑
WoWで関心させられるのは、バランスと手軽さ、Soloプレイが出来ること、廃人度の低いことなどが上げられます。
バランスに関しては、それぞれの種族、職業と色々選択出来るのですが、DAoCの用に個々の特徴を出して特化させるのではなく、職業毎に出来ることは違うのだが結果は同じという仕組みを取り入れている。例えば、Tank系のWarが居ない場合にDruがクマになってTankをする等。種族についても各種族の能力の初期値は多少の差があるが、育ってしまえばその差は殆ど関係なくなってしまう。そんな状態なので、どの種族とどの職業が一番良い!というのは無く、自分のやりたい職業をやりたい種族で出来るところが嬉しい。
また、Questが多くプレイヤーを飽きさせないのも良い。難しいQuestは後回しにしたり、途中でキャンセルしても十分Lvは上がるため、Questを片っ端から解かねばならぬ作業からも開放されます。Mobをひたすら倒してEXPを稼ぐだけでも同じようなLvの上がり方をするので、Questをこなすのが面倒だという人もPlayできる。
廃人度もかなり低い。
1人でPlayしても解けるQuestが殆どだし、1人ででもMobを倒してLv上げが出来るため、人が集まらないとEXPが稼げないなんて事は無い。また、週末プレイヤーのようにPlay時間が短い人のために、Logoutしていた時間分だけEXPバーにゲージが貯まり、そのゲージのところまでは得られるEXPが2倍になるSystmもある。これによりLogoutしていた時間も無駄にはならず、Play時間が長いから断然有利と状況はあまり感じられない。
全体的に今までの廃人ゲーから脱却するために色々と工夫してある点を見ると、ブリザードには底力があるなぁ思いました。