忍者ブログ
日々思うところを書き殴る
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに再開します。
今日はWoWの話

嫁と一緒に出来るネットゲームということでいろいろ探していましたが、やっといいものを見つけました。見つけたというか、前から知ってはいたのですが、食わず嫌いといいますが、グラフィックがアメコミチックでどうも受け付けなかったのと、猫も杓子もWoWみたいな雰囲気があったため敬遠してました。

うちのUOをやっていた頃のGuildMemberで、そいつもやるゲームをさがしていたのですが結局「やっぱ色々試してみたがWoWの出来が一番良かった」と言ってWoWをはじめているし、う~ん、こりゃやってみるかなぁと考えが変わってきたある日、夫婦共々仲良くさせてもらっている中学からのダチと飲む機会があって、そいつもWoWをやっていて、色々と話をきいているうちに結局やることになりました(笑

WoWで関心させられるのは、バランスと手軽さ、Soloプレイが出来ること、廃人度の低いことなどが上げられます。

バランスに関しては、それぞれの種族、職業と色々選択出来るのですが、DAoCの用に個々の特徴を出して特化させるのではなく、職業毎に出来ることは違うのだが結果は同じという仕組みを取り入れている。例えば、Tank系のWarが居ない場合にDruがクマになってTankをする等。種族についても各種族の能力の初期値は多少の差があるが、育ってしまえばその差は殆ど関係なくなってしまう。そんな状態なので、どの種族とどの職業が一番良い!というのは無く、自分のやりたい職業をやりたい種族で出来るところが嬉しい。

また、Questが多くプレイヤーを飽きさせないのも良い。難しいQuestは後回しにしたり、途中でキャンセルしても十分Lvは上がるため、Questを片っ端から解かねばならぬ作業からも開放されます。Mobをひたすら倒してEXPを稼ぐだけでも同じようなLvの上がり方をするので、Questをこなすのが面倒だという人もPlayできる。

廃人度もかなり低い。
1人でPlayしても解けるQuestが殆どだし、1人ででもMobを倒してLv上げが出来るため、人が集まらないとEXPが稼げないなんて事は無い。また、週末プレイヤーのようにPlay時間が短い人のために、Logoutしていた時間分だけEXPバーにゲージが貯まり、そのゲージのところまでは得られるEXPが2倍になるSystmもある。これによりLogoutしていた時間も無駄にはならず、Play時間が長いから断然有利と状況はあまり感じられない。

全体的に今までの廃人ゲーから脱却するために色々と工夫してある点を見ると、ブリザードには底力があるなぁ思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Tivonix
性別:
非公開
自己紹介:
コンビニで見たこと無いドリンクを見つけるととりあえず買う新しい物好き

極めて廃人
思うに社会塵
見た目は社怪人
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 脳内OPINION ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]